開業費用を大幅に削減|自社にスペースがない時はレンタルで会議室を作ろう
男性女性

自社にスペースがない時はレンタルで会議室を作ろう

開業費用を大幅に削減

オフィス

内装工事が不要

大阪ではベンチャーの起業にレンタルオフィスを利用する方が増えています。レンタルオフィスは一般的な貸事務所とは違い、最初からデスクや電話やインターネット回線など、仕事に使用する設備一式が備え付けられています。そのため什器の手配や内装工事の必要がなく、契約した日のうちに事業を始めることも可能です。また貸事務所に比べて保証金が安いというメリットもあります。初期投資がわずかな額で済むため、資金を少しでも節約したい起業家や、フリーランサーなどには特に人気があります。大阪中心部にオフィスを構えるには多額の賃料が必要になります。しかしレンタルオフィスなら、交通至便な一等地でも安い料金で利用することができます。

豊富なオプションサービス

多くのレンタルオフィスには共通の受付があり、接客や案内を代行してくれます。またオプションで秘書業務を代行したり、会議室を貸し出したりするサービスが用意されています。大阪にはいろいろなサイズのオフィスがあり、事業の成長に合わせて移転することもできます。レンタルオフィスの住所で法人口座を作ったり、登記したりできる場合もありますが、できない場合もあるので事前に確認しておくことが大切です。レンタルオフィスは個人事業者が異業種間交流を行なう場にもなります。また他地方から大阪進出を狙う企業が、一時的な拠点を置く場所としても活用できます。そのほか受験生が勉強部屋代わりにするなど、さまざまな利用法が試みられています。